塩くじら 休職して142日目 [塩くじら]

久しぶりに「塩くじら」を買いました。[るんるん]

塩クジラは家族に人気です。[るんるん]

お弁当のおかずにもいいし、お昼ご飯にぴったり
お酒のつまみにもいいですねよ。[ビール]

おかずは塩くじらだけでもご飯がおいしく食べれます。

焼くときにしっかりと塩分を取らないと塩を食べている
みたいになりますよね。

みなさんはどうされていますか[exclamation&question]

私は 焼く前に一度水洗いをして焼き、焼いている途中で
塩分が浮いて表面が白くなりますよね。
そこでまた水洗いします。焼いている途中で2回は洗います。

最後は、小さな火にして表面を乾かす感じにふっくらと焼き
あげます。[揺れるハート]

クジラの肉の成分は 水溶性ビタミンのナイアシロンが多い
のが特徴で、糖質や脂質のエネルギー代謝を活発にするほか、
頭痛やめまい予防にも効果的です。

また、クジラの肉には水溶性ビタミンであるビタミンB6も
含まれているので皮膚炎予防にもなります。

くじらの腹肉「うね」と呼ばれる部分は高脂肪ですが、IPA、
DHAが豊富で血栓防止やコレステロールを減らす作用があります。

身体にいいことの多いクジラの肉ですが
近年「漁業による海洋の過剰搾取の問題」などによって
クジラは高級かしてなかなか食べれませんね。

今夜は塩クジラのお茶漬けでもいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。